SSブログ

パラレル [インラインスケート]

初心者がまず最初に練習するであろうスラローム「パラレル」。

これって簡単ですか?パラレルは奥が深いとも言われますが、私は浅瀬で溺れています。
昨年12月にたまたま近くにいた熟練スケーターの方に教えていただき、そのときはいい感じで滑ることができたんです。ところが2週間後に滑ってみるとできなくなっていました。頭でイメージは覚えているのですが、身体がイメージ通りに動きません。膝をうまく使えていないという自覚はあっても改善ができない。散々トライして帰る頃にやっと、重心が高くて膝が前に出ず、後傾気味になっていたのが原因と分かりました。

数週間後、年が明けて滑りに行くとまたうまくいきません。重心の問題は分かったのですが、動きのリズムが悪く足もばらけてしまいます。パイロンを通過するときの蹴り方と、その次の動き出しのタイミングが良くないと思われますが、その日は解決できず。
先日やっとつかめてきた感じもありますが、次回再現できるや否や。
おっさん故の定着率の低さか、私が不器用なだけなのか。次回こそは完成に近づけたい。
こんな調子なので、ワンフットなど夢のまた夢。

パラレルのポイントについて、私の覚え書きは以下の通り。感覚的な部分もあります。

・しっかり腰を落として上半身を前に、重心は前で踵荷重
・上体に余計な力を入れず、リラックス
・先行して腕を振り、肩の向きを変える
・ひざをねじるように振り、つま先の向きを変える
・両足を揃えて少しずらす
・身体で地面を押す

間違ってます?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。