SSブログ

休養中 [インラインスケート]

もう先月の話しですが、なんだかんだで1ヶ月以上ぶりにスケートしました。

予想通り劣化していました。
フロントクロスは左右の荷重のバランスが悪く、スネークは軌跡が直線的で減速してしまいます。
でもまあこれはやってればそのうち思い出すだろうということで、まずは片足で滑る練習としてパイロンマークの端から端まで何歩で行けるか娘と競争しました。
ここでも娘は子供ならではの適応力で、30m弱を初めは4〜5歩だったのがそのうち3歩、更には2歩で到達するように。私も父親として負けてはおれず頑張って何とか2歩を達成。しかしその頃には娘は、
「お父さん!1歩で行けたよ!」
何と片足30mをクリア。子供の能力恐るべし。

試行錯誤の末バランスの取り方が少し掴めてきたところで私もギリギリ30mクリア。この時点では、娘は左足オンリー、私は右足オンリーでの達成です。

ここで左足でもクリアすれば父親の威厳を保つことができる・・・。
と気合を入れて左足でトライするもややスピードが足りず、ゴール手前で止まりそうに。そこで少し漕ぐようにして、ふらつきながらもゴールラインを通過・・・

と思った瞬間、漕ぐ動作が仇となって前後のバランスを崩し後ろに転倒。尻もちと同時に反射的に右手が出て地面に強く突いてしまいました。でも私は普段からプロテクターをフル装備しているので大きなダメージを受けることもなく・・・のはずが、たまたま右手首だけプロテクターをつけ忘れていてまともに打ってしまいました。
普通片手だけ忘れることなんてないです。普通はないんですが、休憩したときにお茶を飲むため右手だけ外したのを忘れてそのまま滑っていました。そういう時に限ってコケて、そういう時に限って無防備な右手を強打してしまう。

打った瞬間は肘に衝撃が走りヤバい、逝っちゃったかもと思いました。でも数分座りこんだまま耐えていたら何とか痛みはやわらいできて、幸い大きな怪我にはならずに済んだ様子。
その後は少し痛いながらもしばらく滑ってから帰宅しました。

しかし夕方頃から肘よりも手首が痛くなってきて、見ると少し甲が腫れています。その晩はとりあえず湿布を貼り、念のため翌日病院で診てもらうことに。
レントゲンだけではよく分からないので一応CTも撮った結果、曰く
「ヒビが入ってますね。」
アラフィフにして初めて骨折しました。子供とインラインスケートしてコケて骨折したおっさん。カッコ悪すぎです。
骨がつくまで3週間くらい、強度が出るまで4週間。

と言われてはや1ヶ月。あと2週間したら添え木を外すとのこと。やはりおっさんは治りが遅いようです。

ということで、現在スケートは休止中。また滑りが劣化することは必定。

プロテクターは大切。きちんと身に付けよう。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ズングリ

二年前の書き込み0(;´Д⊂)見てくれてるかな~不細工動画はユーチューブに無いです("`д´)ゞ読み進めるけど、終わってませんように〓
by ズングリ (2018-01-31 16:29) 

ズングリ

終わっとるやないか~( ̄□ ̄;)!!(TДT )おっさんには無理なのか[がく~(落胆した顔)][台風]パワースライドネットで買って痛かったらどうしよう[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]やっぱり辞めようかな~どなどなドーナど~な~(@^^)/~~~
by ズングリ (2018-01-31 16:34) 

みと

今更ですが、楽しみに拝見してました。
同じくアラフィフ。子供と共にお父さんも始め、結局お父さんだけインラインにはまる…。すぐに子供の興味は離れ、お父さんだけになり、憚りながらやってます。でもインライン楽しい…。obiさん戻ってこないかな…。
by みと (2018-05-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No Sk8|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。